バイクと僕と

主にバイクに関係することを書いてきます〜

新型CBR250RR試乗

少し前の話ですけど新型二ダボ乗ってきました!

昨年、愛知の二ダボお披露目会に参加した人宛にメールが届いてたみたいです。内容は「二ダボのナンバー取れたから試乗出来ますよ」的な感じで。
こんなに伝聞系なのは僕にはメールが届かなかったからです(笑)
代わりに電話が掛かってきましたが。

さて、そんなことよりインプレですね。
インプレ経験の無い素人の箇条書きなので過度な期待はしないで頂きたいです。

ポジションについて

まずは足つきですね。僕は身長167cmのちびっ子ライダーです。その日はRSタイチのブーツを履いて行きました。その状態で両足の前3分の1が着くくらいでした。Ninja250やR25に比べるとやはり高いですね。
ハンドル位置ですがNinjaやR25のなんちゃってセパハンとは一線を画します。完全に攻めるためのポジションでした。試乗したのは20分程度でしたので腰には負担が来なかったのですが、ツーリングに行けば確実に腰にきます。

足回りについて

新車だからなのかは分からなかったのですが跨った時にはあまり沈まないサスだと感じました。しかし走ってみるとしなやかに動いてくれて乗り心地が良いと感じました。

ブレーキですが、純正品なのか疑わしいくらい効きます(笑)
お披露目会の時にトリックスターの方達が仰っていたのですがトリックスターのレース車のNinja250のブレーキパッドはかなり選別したようなのですがそれよりも効くようです。恐るべし…

タイヤはあまり試せませんでした…
直進路が多かったのと転かしたら笑えないので。

ドライブモードについて

CBR250RRのインプレを探していた人ならご存知でしょうがこのバイクには3つのドライブモードがあります。コンフォート、スポーツ、スポーツ+。
ざっくり感想をまとめると、コンフォートはバイパスや高速での巡行、スポーツは街乗り、スポーツ+はワインディングやサーキットに適しているのではないかと思いました。
モード毎にスロットル開度が変わるというのは事前情報で聞いていたのですがそれ以外にも排気音の大きさの差も顕著だと思いました。スポーツ+で朝走るのはご近所の目が痛いと思います(笑)

所感

新型CBR250RR はお金がかかっているだけあると思いますね。
性能もそうですがカウルやメーターも凝っているなと感じますから。あ、ウィンカースイッチはホーンの下にあるとは気付かずに鳴らしちゃったんですけどそこは普通でした(笑)

いかがだったでしょうか。
インプレの経験が無いのでかなり拙い文になってしまいましたが。
皆様のお役に立てれば幸いです。